天然手作り虫よけスプレー

毎年、この時期になると作るもの~

そう、アロマオイルを使って、天然の虫除けスプレー♪



            illlust-kosmos.jpg

そろそろ、庭に出ると虫が気になる時期ですよね~
私は毎年、手作りスプレーで虫よけ対策!!!


 20110603a.jpg
とても簡単に作れます~

50mlの作り方♪

ビーカーにエタノール5mlを入れます
精油またはブレンドオイルを10滴未満加えます
青色遮光スプレーに移し替えてふたをしてよく振ります
良く混ざったら精製水45mlを加え、さらによく振ります

以上で、出来あがり~

簡単に作れるでしょ~

私の場合、多い目に作って、靴箱などにも梅雨の時期はシュ~とスプレーを吹きかけます!
除菌にもなるのよ(^v^)


一度、お試しあれ~^^



ちなみにわたしが使っている精油は『アンチモスキート』

 ・シトロネラ   シトロネラールが、蚊を寄せつけない作用
 ・ユーカリ    葉に蚊を忌避する成分が含んでいます
 ・グロープ    葉から抽出した精油には蚊避け、抗菌作用があります
 ・レモングラス  シトロネラールが、蚊を寄せつけない作用があります
 ・ペパーミント  虫除けやネズミ避け~

以上の成分が入っています~
お肌に使用する前にはパッチテストをしてからのご使用をお勧めします(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングに参加しています~
ポチっとして頂けると嬉しいです♥

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
